ご覧頂きありがとうございます。
北海道の特殊伐採業者「TREESERVICE 空師.ngo」(ツリーサービス ソラシンゴ)です。主に10m以上の高木・大木の伐採をお引き受けしています。
当社では、個人のお客様のほか、造園業者様からのご依頼も度々あります。お庭の剪定や植栽を任されているお庭で高木の伐採が必要になり、通常の伐採方法では難しい場合にクライミング伐採が可能な空師を探して連絡をくださるというわけです。
また「これはうちでは無理」と断られたお客様が当社へ依頼される場合もあります。
高木、大木、狭いところでの伐採はどうぞお気軽に「TREESERVICE 空師.ngo」(ツリーサービス ソラシンゴ)へお問い合わせください。
こんな現場もありました。
建物の隙間に伸びた立木をサイズダウン伐採・枝打ち
こちらの木は隣地との間に立つ15mほどの栗の木です。他の植栽を含めた剪定は造園屋さんに来てもらっているそうですが、ここまで大きくなると伐採は手に負えないということで当社へ依頼をいただきました。
隣のアパートの外壁にあたったり、屋根の上にまで伸びているためクレームが来てしまったとのこと。ご自宅屋根の板金の腐食の原因ともなっていました。栗の木のようにベタベタした樹液を出す木は狭いところではちょっと困りますね。栗の木は大木になりやすいので定期的な管理が必要です。
栗の木のほか、松ともみじもあるため木の根元スペースがとても狭く、枝の落とす場所に気を使う現場でした。屈伸アームの高所作業車でアクセス、空師の技と併用で無事に枝打ちと伐採完了です。枯れないよう枝を残しつつ、かなりコンパクトサイズになりました。
隣地の駐車場にある車両にはボディカバーをかけさせてもらい、木くずをかぶらないように配慮しています。
お隣の建物との間にある木は、目隠し効果、防音効果に一役買いますので全伐採ではなく、今回のようにサイズダウンで管理することもおすすめです。
足場をかけて伐ると言われた木を空師が伐採
こちらの現場では、隣家との境界付近に伸びた柏をサイズダウンしたいというご依頼でした。10mはない樹高で当社としては低めの木なのですが、詳しくご相談いただきお受けすることに。
はじめに造園屋さんに見てもらったところ、足場を組まなくては伐れないということで足場レンタル料のために高額の見積もりが出たということです。あいにくお庭の奥なので重機をいれるわけにもいかないですが、こんな立地は空師の大得意!足場レンタルと比べるとかなりお値段を抑えて作業ができます。
はみ出した部分を枝打ちし、全体的にもサイズダウンして完了です。
大きくなりすぎた木のサイズダウンは、カラスの巣対策としても効果があります。
まとめ
他社様で断られた木の伐採、サイズダウンは当社にお任せください!10m以上の高木を伐採いたします。
造園屋さん・植木屋さんは木のことをよく知っている頼れる存在ですが、植木屋さんの大きな脚立でも4,5m程度の樹高までが作業の限界のようです。それ以上になると、高所作業車やクレーン車を使うか、安全な足場で木を囲んで伐採するケースが多くなります。
それでお困りの際は、クライミング伐採の技術を持つ弊社へお声がけください。費用をかなり抑えられ、お客様にも喜んでいただいています。
造園屋さんと空師の違いについてはこちらの記事でまとめていますのでどうぞご覧ください。
その他、様々な事例をご覧いただけます。
弊社の空師へのご相談は随時承っています。
お電話やメールでお気軽にどうぞ。
Comments