ご覧頂きありがとうございます。
北海道の特殊伐採業者「TREESERVICE 空師.ngo」(ツリーサービス ソラシンゴ)です。主に10m以上の高木・大木の伐採をお引き受けしています。
狭いスペースでの伐採はお任せください
住宅や倉庫など建物のそばにある立木を伐採したくても、そのまま切り倒すためのスペースが取れない場合があります。狭いスペースや奥まったスペースでは、アームの長い高所作業車を使っても伐採が難しいこともよくあります。そんなときは、特殊伐採ができる弊社にお任せください!
空師がロープを使って樹に登り、息の合ったグラウンドワーカーとチームで安全な伐採を行います。クレーン車や高所作業車との連携も可能です。
どのように切ればいいかわからなくて放置してしまっている木、他の業者さまに断られてしまったという木も、ぜひご相談ください。
作業事例1:根本までの伐採
こちらでは、ガレージの間に大きな広葉樹が立っていました。枝葉は高所作業車を使えば落とすことができますが、幹自体を撤去するのは簡単ではありません。今回はクレーン車と連携した吊るし切りで少しずつ低くする方法をとりました。
この木も家の裏の極狭スペースに生えていてご近所への影響も大きな木です。伐採の様子は別記事にて紹介しました。
こちら▼
広葉樹を伐採すると、以降の落ち葉の片付けが不要になり庭の管理がとても楽になります。
作業事例2:枝払い
茂りすぎた枝を落としたり、枝数を減らすメンテナンスはこまめに行うのがおすすめです。
こちらでは、自宅と裏のお宅の間の針葉樹が10m以上に成長しています。下枝が敷地をはみ出し裏のお宅に伸びてしまっているため、枝払いを依頼されました。空師が木に登りながら赤いライン内に生えている枝をカットします。
このような場合、窓や壁が近いので枝をそのまま落とすことができません。枝は見た目よりも非常に重量があるため、切った枝が少しでも接触してしまうと窓や壁の破損リスクがあるのです。
そこで、空師が樹上で切った枝はロープで下ろします。ひとつのリギングロープで吊りながら、地上にいるスタッフがもう一つのロープで方向をコントロールして安全な場所まで滑り下ろすという方法です。
慎重さが求められるチーム作業ですが、大切な他の庭木や塀などを避けて下ろすことが可能になります。
作業事例3:針葉樹の芯止め
根本まで伐採するのではなく、トップのみカットして樹高を下げるのもよく選ばれる管理方法です。
こちらではお隣との間に立つトウヒを黄色いラインで低くしました。2階建て住宅の一般的な高さは約8mほどです。屋根を越え樹高10m以上になりますと、風を受けやすく木の揺れや枝折れが気になってくることでしょう。さらにカラスの巣が作られやすくなるのも困りもの。
樹高を低くすれば、お庭やご近所への日当たり、風通しも再確保できます。
針葉樹は冬にも葉が落ちないので落ち葉整理の悩みはない反面、北海道の場合は雪が積もることで枝折れしたり、溜まった雪が思わぬ方向へ落ちて家の外壁や窓に当たるといったリスクがあります。
定期的に枝を払ったり、高くなりすぎた樹高を下げたりする管理を行えば、そういったリスクを抑えることができますので、ぜひご検討ください。
その他の作業事例
木の足元や周囲の環境次第になりますが、細かな作業が得意なポールソーを活用し、効率よく枝を払うやり方もあります。枝が軽い木や、幹が細くてトップまで登れない木などに有効です。
高所作業車を使うほうが時間と費用が抑えられる場合もあります。また、外側から高所作業車で伐採すると同時に、木の内側から空師が切っていくという方法で難易度の高い伐採が可能になるケースもあります。
木の状態や立地により最適の方法をご提案します。お客様のほうからも、具体的なご希望とご予算をどうぞおっしゃってください。しっかりと相談・打ち合わせの上で着工いたします。
このブログではこれまで行った様々な伐採事例を紹介中ですので、よろしければあわせてご覧くださいね。
【記事一覧はこちらから】
ご依頼前にご確認ください
すでに老化や病気で弱っている木の場合、大量の枝払いや芯止めをきっかけとして枯れ込む可能性があります。休眠期以外の伐採では特にその傾向がありますが何卒ご了承ください。
反対に、まだ若く成長期で樹勢が衰えていない木の場合は、切った後から更に枝数が増えることがあります。※樹形を整えたい場合や、絶対に枯らしたくない木に関しては植木屋さんや造園屋さんに相談されることをおすすめします。
お伺いした際に木の裂傷や空洞に気づいた場合、かなり劣化が進んでいる様子があれば、将来的な倒木等の危険を避けるために芯止めのご希望であっても根本までの伐採をご提案することがあります。
お見積りの際にすでに枯れている木は、空師が登るだけで折れる危険があり、命に関わります。他の方法で処理できないか探りますが、作業をお引き受けできないこともありますのでどうぞご理解お願い致します。
いずれにしても老化している木を放置するのはよくありません。大切にされている木であればあるほど、早いうちからこまめな管理をしていきましょう。
まとめ
当社「TREESERVICE空師.ngo(ツリーサービスソラシンゴ)」が得意とする、狭い場所での伐採や枝払い等についてご紹介しました。
管理にお悩みの高木がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
お見積りは無料です。道内どこでもお伺いいたします。
お問い合わせ・お見積り依頼はお気軽にどうぞ。
【ご連絡はこちらからどうぞ】
*空師チーム活動エリアのご案内*
Comments