top of page

石狩市、当別町、新篠津村での高木伐採を承ります

こんにちは!北海道の特殊伐採チーム「TREESERVICE空師.ngo(ツリーサービス ソラシンゴ)」です。主に10m以上の高木・大木の伐採をお引き受けしています。



石狩市周辺の高木・大木伐採はソラシンゴにお任せください


北海道石狩市、当別町や新篠津村周辺での大木伐採をお考えの場合は、ぜひ当社「TREESERVICE空師.ngo(ツリーサービス ソラシンゴ)」にお任せください。


ロープを使ってのクライミング伐採をするのが弊社の「空師」です。空師が行うのは、狭い場所や斜面、重機が入れない雑木林などでも安全に行える伐採方式です。


この記事では石狩市周辺で実際にお引き受けした事例をご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。


納屋そばのトドマツを伐採


当別町のこちらのお宅では、納屋と隣接する場所にある大きな2本のトドマツを伐採しました。

トドマツの大木は北海道ではめずらしくないですが、冬期の凍結をきっかけにして裂傷が入りやすいという特徴があります。深い裂傷は木の深部にダメージを与え、枯れ込みや強度不足による倒木の原因になることもありますので注意が必要なんです。


トドマツについてはこちらの記事でも解説しています。



実はこちらの木も、根本近くから入った裂傷が気になっていました。切り倒して断面を見てみるとこのとおり、今にも分割してしまいそうな深い裂け目でした。

このまま放置していては思わぬときに倒れ込む危険がありましたね。納屋へ倒れてしまうと被害も甚大になります。早めに伐採を決断いただき良かったと思います。


ヤチダモの伐採



こちらの現場では20mほどの樹高になっているヤチダモを伐採しました。枝ぶりもよく、大きな木です。周囲にはご依頼者さまが大切にしている木もあるため、傷つけないように切った枝はロープワークで慎重におろします。


空師はロープを駆使して伐採します

ヤチダモは北海道ではよく見る木です。非常に大きくなりますし、広葉樹のため落ち葉の片付けが大変になり伐採を検討されるケースがよくあります。


こちらの記事でもヤチダモの伐採を解説しています。併せて御覧ください。



幹の太い立派なヤチダモでした

他の事例もあります

石狩市近郊ではこれまでいくつものご依頼をお受けしてきました。

農家様で田畑のそばに植えられた大木や、住宅地のお庭で日陰を作ってしまっている高木や、伸びすぎてしまった垣根などなど、10m以上の木を切りたいときはぜひご連絡くださいませ。


こちらでは珍しい木を切らせていただきました。


おわりに

トドマツ、ヤチダモの伐採事例をご紹介しました。

石狩市、当別町、新篠津村などでの特殊伐採は、空師.ngo(ソラシンゴ)にお任せください。


 

弊社では、10m以上に育った大きな木をメインに伐採・枝打ちや芯止めを承っています。このブログではこれまで行った様々な伐採事例を紹介中ですので、よろしければご覧くださいね。



お問い合わせ・お見積り依頼はお気軽にどうぞ。道内どこでもお見積りできます。


bottom of page