ご覧頂きありがとうございます。
北海道の特殊伐採業者「TREESERVICE 空師.ngo」(ツリーサービス ソラシンゴ)です。主に10m以上の高木・大木の伐採をお引き受けしています。
千歳市と周辺の大木・高木を伐りたいときはお任せください
北海道千歳市や周辺の地域で大きな木を切る場合にお困りなら、ぜひ当社【TREESERVICE 空師.ngo】(ツリーサービス ソラシンゴ)にご相談ください!
10m以上に成長した針葉樹や広葉樹の伐採、芯止めをお引き受けします。
住宅に近い狭い場所に成長している木や、台風で倒れかけている木などにも対応が可能です。
通常、重機を入れての大掛かりな工事になるところ、空師がロープを使って木に登って伐採する方式なら費用が抑えられるケースもあります。
他社に断られた案件も一度弊社にご相談ください。
千歳地区での実際の作業の様子をいくつかご紹介します。
道路添いカラマツの伐採例
こちらでは道路沿いのカラマツが大きく枝を広げていました。5本ほど並んでいてすべて処分をお考えでしたが、伐採費用がかさむだろうと迷っておられたとのこと。確かにはしごを使っても重機を使っても切り倒しにくい場所ですので、通常伐採の他社さまであれば見積もりが高額になる可能性もありますね。
空師が行う伐採方式で予算も納得いただき、着工となりました。
道路側にはガードレールがあり、敷地側には納屋があるため狭い空間です。難易度が高い状況ですが、空師なら大丈夫。
ツタが絡むカラマツは針葉樹らしからぬ変わった姿に見えました。ツタを剥がしながら空師が枝を払い、上まで登って幹を切り下ろします。
並ぶ距離が近い2本は平行移動しながら同時に作業を行いました。
5本全て伐り終わったあと。大きな木がなくなり、すっきりしましたね。
台風で倒れかけのカラマツを処理
こちらの現場では、敷地内の林で台風による倒木が多数生じたとのことでした。
完全に倒れてしまえばいいのですが、隣の木に倒れかかったままの木は非常に危険です。
しかし造園屋さんに問い合わせても切れないと断られてしまったとのこと。
こういった状態の木は、気軽に伐ることができません。幹は倒れているものの根が地中で張っているので、常に力がかかっている状態。下手に刃を入れると、反動で跳ね飛ばされることもあるんです。ですから断られるのも仕方がない案件でした。
もちろん、身一つで伐採を行う空師にとってもかなりリスクの高いご依頼です。しかし重機が入れないこの現場では身軽な空師のメリットを最大限に活かすことができますので、お引き受けしました。
木の様子を見ながら、慎重に伐っていきます。事故なく完了できほっとひと安心です。
狭い敷地内で伐採
こちらでは幅5m程度のスペースに高さ12mの針葉樹がずらりと植えられています。
目隠しや防音の役割も果たす木ですが、茂りすぎると風通しや日光を妨げてしまうデメリットがあります。今回は8本のヒノキをすべて伐採するご依頼でした。
狭いスペースですので切った枝が落ちる方向をコントロールし、建物に損傷がないようにしなくてはなりません。
片側は5階建てのビル、塀の向こうは一般住宅という、気を使う現場。時折ビル風のような強い風が吹抜けます。
特に伐倒の際には風のタイミングや方向を見計らう必要がありましたが、無事に完了です。
千歳周辺での伐採事例は多数あります
当社では通常、空師とグラウンドワーカーの数名体制で特殊伐採を行っていますが、木の状況によってはクレーン車を導入して吊るし切りをするほうが安全なことがあります。
その場合はクレーン車のオペレーターさんと契約し、連携して作業を進めていきます。
大木プラタナスを吊るし切りで芯止めした事例はこちらでご紹介しています。
空師の伐採手順を詳しくご紹介した現場密着記事はこちら。
千歳市と近郊の担当者のご紹介
千歳市、周辺の地域を営業担当しているのは、当社のグラウンドワーカー兼、営業マンの高橋です。
どうぞ直接お電話くださいね。
(江別市・岩見沢市近郊担当:高橋 090-8903-6472)
高橋からのご挨拶はこちらをご覧ください。
*空知地区担当 高橋へのご連絡はこちらへ*
<直通電話>
090-8903-6472
<直通メール>
k.takahashi@sorashingo.net
ご連絡の際は「伐採の件でブログを見て」などとお伝えいただけるとスムーズです。
おわりに
千歳市での高木伐採の事例をご紹介しました。
10m以上の大きな木を伐りたくて業者をお探しの際は、プロの特殊伐採業者、TREESERVICE 空師.ngo(ソラシンゴ)にお任せください!
地区担当のスタッフがすぐにお見積りに伺うことが可能です。
まずは上記連絡先にお電話、メールでご相談ください。お見積り、ご相談は無料です。
弊社は北海道全域にお伺いします!
Comentarii