ご覧頂きありがとうございます。
北海道の特殊伐採業者「TREESERVICE 空師.ngo」(ツリーサービス ソラシンゴ)です。主に10m以上の高木・大木の伐採をお引き受けしています。
今回のご依頼
住宅裏の法面に生えている桜の木です。高さは10m以下ですが、大きく枝を広げています。
ご依頼者様は法面の下にあるお宅へ迷惑をかけないように、と今回伐採を決断されたとのこと。 ご自分で枝を伐ったりしたこともあるそうですが、高齢に伴い管理できなくなってきたというお話もされていました。急斜面での作業はとても危険です。空師チームにお任せください!
作業の様子
ちょうど桜が咲き始めの時期の伐採となりました。今年も美しい花が楽しめそうで、伐るのが惜しくなりますね・・・。
家にも近いことから、まずは屋根にかかっている枝をできるだけポールソーでカットします。
続いて空師の三浦が登って大きな枝を伐っていきます。グラウンドワーカーの伊藤が、伐る枝が法面の下側に落ちないようロープでコントロールします。
桜の木は針葉樹と比べるとかなり重いのです。大柄の伊藤も全体重をかけて引き込まなくてはいけません。
幹の伐採まで完了しました。散った花びらがちょっと侘しい・・・
しかしこれでご近所へ迷惑を掛ける心配がなくなり安心ですね。今回伐採した木の処理はご自分でされるということで、運べる大きさに玉切りをして整理するところまでのお手伝いとなりました。この度はご依頼ありがとうございました。
まとめ
桜の木は春の花見、秋の紅葉が楽しめる木ですが、花がらや落ち葉が大量に出るというデメリットがあります。またときに毛虫が大量発生したり、病気にかかりやすかったりと、庭木としては手のかかる木でもあるんですよね。ですから、管理が大変になってきた場合には、今回のように思い切って伐採するという方法もあります。
難しい場所に生えている木、大きくなりすぎてしまった木の伐採は、ぜひ当社にお手伝いさせてください。
弊社では、10m以上に育った大きな木をメインに伐採・枝打ちや芯止めを承っています。このブログではこれまで行った様々な伐採事例を紹介中ですので、よろしければご覧くださいね。
お問い合わせ・お見積り依頼はお気軽にどうぞ。道内どこでもお見積りできます。
Comentários