20mドロノキ伐採(洞爺湖町)北海道の空師の現場から
- sono
- 6 日前
- 読了時間: 2分
ご覧頂きありがとうございます。
北海道の特殊伐採業者「TREESERVICE 空師.ngo」(ツリーサービス ソラシンゴ)です。主に10m以上の高木・大木の伐採をお引き受けしています。
今回の伐採現場は・・・?

建物の向こうに伸びているのが、今回依頼されたドロノキです。
雑木林の中でひときわ高く、20mにもなっています。住民からの苦情もあり、万一倒れたときの被害を防ぐためにも伐っておこうということで、こちらの管理を請け負っている造園会社さまより連絡をいただきました。
空師チームにお任せください!
ビフォーアフター

林の中に入って伐採します。
周囲にはこのドロノキよりも低いがまあまあの樹高の木がたくさん。伐採の際に枝かかりしてしまうと厄介なので、それらの低木もいくらか伐る必要があります。
本日も空師三浦とグランドワーカー伊藤2名での作業。住民の方々がチェーンソーの音を聞いて見に出て来られました。安全な位置からの見学は歓迎です。
実はこのドロノキ、綿毛が洗濯物について困る、という苦情があったそう。 ドロノキは初夏に種の入った綿毛を飛ばすことで知られています。特にこの洞爺湖町周辺はドロノキの生育に適しているらしく、本数が多いようです。 白い綿毛はふわふわ飛んで、雪みたいに積もります。北海道の風物詩でもあるけれど、洗濯物についてしまうのは確かに困りますね。

トップを大きく伐り落とした際には歓声があがり、最後にはありがとうと言ってくださる方も。これだけ大きな木であれば、綿毛の量も酷かったことでしょう。喜んでいただけて空師チームとしてやりがいを感じた現場となりました。
弊社では、10m以上に育った大きな木をメインに伐採・枝打ちや芯止めを承っています。このブログではこれまで行った様々な伐採事例を紹介中ですので、よろしければご覧ください。
お問い合わせ・お見積り依頼はお気軽にどうぞ。道内どこでもお見積りできます。



コメント