top of page

ミズナラ、カシワ、ヤチダモ等の大量伐採!|北海道室蘭市・空師の現場から

更新日:2022年2月2日


ご覧頂きありがとうございます。

北海道の特殊伐採業者「TREESERVICE 空師.ngo」(ツリーサービス ソラシンゴ)です。主に10m以上の高木・大木の伐採をお引き受けしています。



今回は9日かけて作業した室蘭市内某所の大きな現場から一部をご紹介します。


今回のご依頼

ご自宅と隣に立つマンションを管理される施主様。

お庭とマンションの敷地内にミズナラ、カシワ、栗、アカシアなどの大木がたくさんあります。

マンションの駐車場まで伸びて茂りすぎた木も多いため、一部を整理したいとのご依頼です。

マンション住人の方の出入りもありますし、近くの道路を通行する車や人の安全にも注意しなくてはなりません。

駐車場のフェンスや外灯、電線との干渉もあり慎重に作業が必要です。

伐採は空師の三浦のほか地上班2名の3人チームで行います。



ヤチダモ伐採のようす


マンションの側にそびえているヤチダモの伐採から取り掛かりました。

マンション4階のさらに上まで枝を広げている大きなヤチダモです。



ヤチダモ伐採前
ヤチダモ伐採前

株元から3本に分かれて育っているため、かなり広がっておりマンションの部屋の窓が隠れてしまっています。



ヤチダモ伐採後
ヤチダモ伐採後

3本に分かれているうちの最も建物に近い1本を根元近くまで伐採する形で仕上げ、残りの2本は駐車場側にせり出している枝をカット、すっかりスリムになりました。


マンションの窓を覆うほど茂っていた枝葉がなくなり、適度な量の緑が残りましたね。



隣にも別のヤチダモがあります。

こちらは二股に分かれていて、やはりマンションの最上階に達する高さ。

こちらも1本だけにし、上部に広がった枝をかなり落としてスリムになりました。



ミズナラの大木伐採



別の作業日、大きなミズナラの伐採に取り掛かりました。

こちらもかなり枝ぶりがよい大木ですが、依頼主様のご自宅のお庭にあり、片側は交通量のある道路に面しているため、やはり伐った枝はロープで降ろすことに。



ミズナラ伐採中
ミズナラ伐採中

伐った枝は予想外の動きをすることがありハプニングもあったものの、根元まできれいに倒すことができました。


このような狭い場所で伐った枝を安全な場所に降ろすには、地上班との連携が重要です。

コントロールラインは地上から操作しなくてはなりません。

気を抜くと大事故につながる危険があり、地上班の責任重大!


空師をサポートする地上スタッフの仕事については、改めてご紹介記事を書く予定です。

しっかりしたグランドワーカーのサポートあってこその空師ですから。



カシワの大木伐採


続いてカシワの伐採を開始。

こちらもかなり背が高くなっていました。


カシワ伐採中
カシワ伐採中

伐採途中の写真ですが、中央にそびえているのがカシワ。

中ほどに空師の姿も見えます。


カシワ伐採後
カシワ伐採後

カシワを根元まで伐採した後がこちら。角度がやや違いますが、中央にあったカシワが丸ごとなくなっているのが分かると思います。


こちらも大量の枝葉、幹が出ました。


 

伐採木の処分に地元掲示板を活用


伐採後は太さを分けて仕分け
伐採後は太さを分けて仕分け

実は今回は試みとして地元掲示板「ジモティー」にて薪として欲しい人を募集したんです。

こちらの対応は地上班が作業の合間に行いました。

これが予想以上の反響で、道内各地から問い合わせが。


玉切りした大量の伐採木
玉切りした大量の伐採木

取りに来てくれた人が好きな大きさのものを選んで持っていってもらいます。もちろん無料。

シイタケ栽培の原木として利用したいとおっしゃっていた方もいました。

いろいろ活用できますね。


軽トラで伐採木を取りに来てくださった方
軽トラで伐採木を取りに来てくださった方

幾人もの方が近郊や遠方から来られ、軽トラやハイエース、ワンボックスなどにたくさん積んで引き取ってくださり、弊社としてもとても助かりました。


<空師.ngoよりひとこと>


今回は施主様より処分までのご依頼を受けていましたが、大量の伐採木がでるため処分費がかさみます。

数日に渡る現場だったことや、一時保管できるスペースがあったことなど、弊社スタッフで引き渡しの対応ができる条件が整っていたので、掲示板掲載をすることにしました。


通常の現場では1日で作業終了してしまいますので、掲示板利用したくても弊社で引き渡しまでの対応ができないことが多いです。


ですが、このような伐採後の木を欲しい方はたくさんいるようです。

地元掲示板での募集がかなり有効だということがわかりましたので、伐採後の処分費を抑えたい方は、ご自分でジモティーなどの掲示板を活用してみてはいかがでしょうか。


 

まとめ


伐採後使えるようになった駐車場エリア
伐採後使えるようになった駐車場エリア

この記事ではヤチダモ、ミズナラ、カシワの伐採の様子を簡単にご紹介しましたが、大木1本を伐り整理するのにそれぞれほぼ丸一日かかる大仕事の連続でした。


他にも栗やアカシアの伐採があり、大量の枝葉の片付け含めてかかった日数は延べ9日!


これだけの内容だとどうしてもハプニングも生じますが、怪我などなく施主様に満足していただける形で終えられたのでほっとしました。


駐車場にせり出していた枝がなくなり、今まで駐車できなかったエリアも使えるように。

混み合った枝を整理できたので、マンションの各部屋への陽の差し方も変わりましたね。


終わった後は「さみしくなるわー」と施主様。

こちらの敷地内にはまだまだ多くの木が育っていますので、お手伝いが必要な際にはまたお伺いいたします。

 

弊社では、10m以上に育った大きな木をメインに伐採・枝打ちや芯止めを承っています。このブログではこれまで行った様々な伐採事例を紹介中ですので、合わせて参考にしていただけると幸いです。


お問い合わせ・お見積り依頼はお気軽にどうぞ。道内どこでもお見積りできます。


bottom of page