• sono

室蘭伐採作業日誌

最終更新: 2019年12月26日

胆振地方での特殊伐採現場より過去の作業日誌をいくつかご紹介します。


北海道室蘭市T様邸 トドマツの特殊伐採


トドマツの特殊伐採中

この度の案件はいずれも樹齢50年を超えるトド松3本が立ち並ぶ庭木の伐採でした。


これまで手掛けた中でも特に難しかった!


手前の二本はすでに腐れが入りはじめていて、どれくらいの強度があるかつかめないところでした。このタイミングで伐採していて本当に良かったと思います。強い風が来たらきっと耐えられなかったでしょう。


写真ではわかりにくいのですが、主幹から一メートルほどのところにお宅があり、少しのミスが家屋に被害を与えてしまう立地条件です。

すくすく育って樹高も20mほど 一度登るとかなり体力を消耗するのでなかなか降りられません。久々に体がバキバキになり、夜7時半には寝る始末…小学生かっ!


でもその分、学ぶことの多いとてもやりがいのある現場でした。


施主のお母様、窓から不安げにいつも見守っていただきありがとうございました。手作りのおいしいおやつ、本当に癒されました。


近くに伺ったときはぜひ、立ち寄らせてください。



伊達市新築I様邸 裏庭に生える桐の木を撤去



裏庭の桐の大木を伐採中

この度の案件は小松建設さん設計によるおしゃれな新築のお宅の庭先でした。


樹齢4,50年ほどの大きな桐の木です。


昔の人は、家に娘が産まれると記念樹としてよく桐の木を植えたそうです。桐の木は成長が早く、順調に育てば嫁入り道具のタンスを作れるほど太く大きく成長します。防虫、防カビの効果も高く、大切な衣類を虫食いから守ることもできたのでとても重宝されました。

この桐の木も、どなたかのそんな思いが詰まったものだったのかもしれませんね。


残念ながら木の中心に腐れが入ってしまい、家側に倒れる心配もあったので、今回、伐採を行いました。


綺麗な外壁に木の擦り傷など付けないよう神経を使いましたが、無事に作業を終えることが出来ました。



室蘭坂の上のT様宅 トドマツの樹上より


樹上から見る室蘭の街並み

さすがは室蘭 坂がスゴイ!


この度、ご依頼いただいたT様宅も急傾斜に位置するお宅でした。敷地内に植えられた40年生のトド松はお隣の屋根のはるか上にそびえたっています。


風倒の危険性を考慮して、今回は枝打ちと芯止め(トップカット)を施しました。防腐処理をして終了です。


これからは太く短く、成長していってくれるでしょう。


ご近所の皆さま、車の移動などご協力ありがとうございました。




豊浦町T様宅での作業風景


空に近い!空師のお仕事中風景

お隣との距離が近い!!  ご近所の皆さん きっとうるさかったはずです。  温かく見守って下さってありがとうございました。  お天気にも恵まれて、気持ちよく仕事ができました。  こんな時は、木から降りたくなくなります。  トイレさえ 我慢出来れば...  あっ、これは失礼。



黒松の剪定をお手伝い ビフォーアフター


剪定のお手伝いを依頼された黒松

普段、あまり行いませんが庭師さんたちが大きくなりすぎて手を出さなくなってしまった木の剪定を依頼されることがあります。


そんな時はベテランの職人さんに来ていただき、下からあれこれ指示を受けながら剪定を行っていきます。



「もうちょっと先のその枝!」


「え? これ?」


「あっ! 違うよ それじゃない」


「え? どれさ?」


「だぁかぁらー それっ!」


こんな感じでだんだんお互いヒートアップ!!

高所作業より危険なのは、職人さん同士のバトルかも・・。



剪定のお手伝いアフター すっきりしました

やいやい言いながらも、無事に強剪定が終了しました。


登っている間は、木の全体像を見ることができないので少し不安ですが、降りて来てみると「おおっ」ってホッとします。


今後の手入れのことも考えて、今回は幹のトップカットも少し行いました。

切り口に防腐処理をして作業終了です。


庭師のおっちゃん、いろいろありがとう!



これに懲りずまたお願いします。


以上、「空師.ngo」のホームページを作る前に記録に残していた、貴重な数件分です。


空師の三浦は当時伊達市在住だったので、伊達市のポータルサイト「むしゃなび」のレンタルスペースで業務案内をしていました。

その中で掲載していたものと同じ内容です。(現在は表示されていません)


今思うと、もっと作業の記録を残しておけばよかったなあ・・・・(三浦 談)


最近の仕事の様子はこのブログで随時ご紹介していきます。

「現場から」のブログ記事をご覧ください


お問い合わせはメールやお電話でお気軽にどうぞ。

メールフォームもあります。

22回の閲覧

​お問い合わせ

立木は一本一本,条件が違うので一律の料金を明示するのが難しいものです。「隣地との境界はどれくらいあるか」「近くに障害物があるか」「健康な木か,枯れているか」など,多くの要素が関係しています。
まずはご連絡いただき,現地での見積もりをご依頼いただければと思います。一本からの依頼も喜んでお伺いします。もちろんお見積もりは無料です。気兼ねなく,お問い合わせください
事業者,工事関係者の皆さまへ
弊社はこれまで「NEXCO東日本」「JR北海道」「北海道電力」など,様々な設備の維持管理を扱う業者さまと仕事をさせていただいてきました。
クレーン車が入れなかったり,高圧電線が近くにある場合など難しい条件下でも,当社ならではの解決策をご提示できるかもしれません。
​ぜひご相談ください。

ご連絡先:080‐7837-6610 (代表 三浦まで)

〒053-0017 北海道苫小牧市栄町1丁目2-10メゾンあざみ202

miura@sorashingo.com

080-7837-6610

TREESERVICE 空師.ngo

​代表取締役 三浦真悟