敷地際の栗の木伐採(伊達市)はしごで伐れなくなったら空師チームにご依頼ください
- sono
- 2025年7月23日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年7月31日
ご覧頂きありがとうございます。
北海道の特殊伐採業者「TREESERVICE 空師.ngo」(ツリーサービス ソラシンゴ)です。主に10m以上の高木・大木の伐採をお引き受けしています。
今回の伐採現場は・・・?

斜めに伸びた栗の木です。栗の木の樹高は6mくらいですが、既にはしごでは管理ができなくなり、全伐採のご依頼です。
空師チームにお任せください!
伐採ビフォーアフター

今回は斜めに生えていて細めの木ということもあり、空師は登らず高所作業車を使用しての伐採にしました。
それでも近くに引込線があり、一部の枝がかかっていますので慎重に作業を進めます。

無事伐採完了です。
手前の栗の木がなくなり、後ろのカラマツだけが残されました。このカラマツ、実は施主様の敷地の外に生えていて、市の所有になるとのことで今回は伐ることができません。かなり接近していますので間違って枝を切ってしまわないように注意する必要がありました。
栗の木はギリギリの位置に生えていたのですね。
もし、敷地外で市の所有になる木を伐りたい場合は、市役所に相談できます。枝が伸びすぎて邪魔だとか、危険があるなどの理由があれば対応してくれます。 また個人で伐採する許可を出してくれるケースもあるようです。ただその場合の料金はこちら持ちという場合が多いでしょう。今回のような生え方であれば、事前に許可をもらっておき、隣接する木をカットするついでに伐ることができればベストかもしれませんね。
こちらの現場ではほかにも細い白樺の伐採も行わせていただき、本日の作業完了です。
この度はご依頼ありがとうございました!
弊社では、10m以上に育った大きな木をメインに伐採・枝打ちや芯止めを承っています。このブログではこれまで行った様々な伐採事例を紹介中ですので、よろしければご覧ください。
お問い合わせ・お見積り依頼はお気軽にどうぞ。道内どこでもお見積りできます。



header.all-comments